読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人材育成をゆるーく考えてみる

人材育成は奥が深い気がする! その深淵にみんなで行きませんかー。

【覚書】GearS3 Bluetoothが繋がらないと思ったら

Bluetoothが繋がらない… iPhone側のGearアプリを起動して接続しないとダメのようだ…

【覚書】GearS3 S Healthに静かにしてもらう

S Healthは非常に便利であるが、設定で「コーチングメッセージ」をOFFにしないと、持ち前のスピーカーで結構大声で「あと5分です」とか言ってきて恥ずかしい… OFFにするためには、開始ボタンの直前、開始ボタンの下の方に「コーチングメッセージ」があるので…

【覚書】GearS3 合うベルト

ブラックの本体には、このベルトがマッチしました。 Amazon|22MMバンドPinhen腕時計 ステンレス メッシュ ベルト ステンレス鋼ミラネーゼ メタル ブレス バンド 16MM 18MM 20MM 22MM 24MM 26MM バネ棒はずし 付属 (22MM Steel Black)|時計バンド 通販 実際…

【覚書】GearS3 写真が共有できない

先日買ったGearS3について解決できたことをメモしておきます。 IPhoneからギャラリーに写真が送れない問題 【対策1】 本体の電源を切ってみたり、iPhoneのアプリを落としてみたり。 =>うまくいくときもある。 ※そもそも転送中と出ずに転送している場合があ…

【静岡】伊豆サイダー(No.2)

「ラベルが弾けてる(サイダーだけに)」(byスワミー) 【名称】伊豆サイダー 【地域】静岡 【内容量】340ml 【味の感想】サイダーでした。

【埼玉】サイモー(No.25)

「一口でギブアップ!」(byスワミー)【名称】サイモー【地域】埼玉【内容量】340ml【味の感想】 サイダーの中に、完璧にサツマイモの風味を閉じ込めている。香り、味、後味にサツマイモが宿る。サツマイモの甘みの再現はこの上なく高い。が、そもそもサイダ…

【長野】信州りんごサイダー(No.4)

「りんごの甘みがあります。」(byスワミー) 【名称】信州りんごサイダー 【地域】長野 【内容量】340ml 【味の感想】りんごの蜜の甘さ・風味を感じる。すっきり甘い。香りはあまりしない。

【石川】加賀棒茶サイダー(No.7)

「栗サイダーだと思って!」(byスワミー) 【名称】加賀棒茶サイダー 【地域】石川 【内容量】340ml 【味の感想】栗味サイダーのようである(飲んだことはない)。そのくらい栗の味がする。後味に少しお茶感ある。サイモーくらいやばい。

【静岡】富士山サイダー(No.14)

「普通のサイダー!」(byスワミー) 【名称】富士山サイダー 【地域】静岡 【内容量】240ml 【味の感想】弱めの炭酸水で、無味に近い。印象に残らないサイダーでした。

【北海道】十勝ベリーサイダー(No.3)

「お菓子に合うサイダー」(byスワミー) 【名称】十勝ベリーサイダー 【地域】北海道 【内容量】230ml 【味の感想】ベリーとサイダーは合う。後味として口にベリー感残る。ベリーの酸っぱさもあるので甘いお菓子と頂きたくなる。

【静岡】静岡いちごサイダー (No.001)

「いちご水サイダーでした」(byスワミー) 【名称】静岡いちごサイダー 【地域】静岡県 【内容量】240ml 【味の感想】水っぽさがある。いちごとサイダーと水。いちごの風味はしっかりしている。

いつの間にかCMでやっていた「ヨーグルト…」(正式名称がうる覚え)。今日はこれが目に付いたので調べてみたいと思います! 正式名称、うる覚えでした 「ヨーグル♫ ヨーグル♫ ヨーグル♫ 登場♫」って歌っているものだと思っていました。それくらいうる覚えだっ…

タイムラプスのための4点セット

撮るたびに発見の連続 最近、タイムラプス撮影にはまっております。 撮るたびに発見の連続で面白いです。 編集しなくてもそこそこ映像の面白さ("時間の省略")が味わえるのも手軽でいいと感じています。 ※こんな感じでなんでも撮ってます。 【蟻】 【交差点】…

【映像制作学習に関する論文リスト】年代別まとめ②(2000~2009)

「映像制作学習」を今後実践していく上で参考になる論文等を以下にまとめます。 ================= 更新;2016年8月18日 【2009年】 大学における「映像制作」実践の意義と理論的位置づけ : 何のためにどう授業するのか?参加者とともに考える,砂川浩慶,マス…

【映像制作学習に関する論文リスト】年代別まとめ①(2010~現在)

「映像制作学習」を今後実践していく上で参考になる論文等を以下にまとめます。 ================= 更新;2016年8月16日 【2016年】 iPadを使用した映像制作スキル獲得のためのアクティブラーニング型授業の展開と課題,庄司一也, 飯塚萌生,教育システム情報…

【香川】希少糖入りみかんサイダー

名前;希少糖入りみかんサイダー 所属;香川 内容量;200ml 味;普通 (1回飲めばOKかな?) 炭酸が強く刺激的でした。 みかんは薄味で、炭酸の刺激が何より強い。 疲れてるときに飲みたい。食事とは合わないかも。

No.005 学習内容の全体像

「え? こんなにあるの?」 2015年8月現在、まだ制作途中ではありますが、ざっと映像制作についての要素を挙げていくとこんな感じになるかと思います。 中心に「企画」「撮影」「編集」があり、時計回りに制作の大まかな流れになっています。そして、円の中…

【熊本】地サイダー デコポン

名前;熊本 地サイダー デコポン 所属;熊本 内容量;245ml 味;普通 (1回飲めばOKかな?) みかんではなく、しっかり、デコポンの味。 後味、すっきり。 甘いお菓子と一緒にどうぞ。和菓子よりも洋菓子がいいと思います。

No.004 学習方法

「で、どう教えればいいの?」 学習内容と学習方法に分けて考えた時、学習内容は言わば「公式」でありどの本を開いても大体同じことが書いてあります。 一方、学習方法は言わば「どうやって教えるか」であり、その方法は様々です。 「アップショットを教えて…

【熊本】すいかサイダー

名前;すいかサイダー 所属;熊本 内容量;245ml 味;普通 (1回飲めばOKかな?) すいか水をサイダーで割ったような味。すいか感はほのか。後味はすっきりしている。香りはそこまでなく、かすかにすいかの香り。

No.003 カットとカットの組み合わせ

「カットとカットの組み合わせってなに?」 【映像制作の醍醐味は「カットとカットを組み合わせること」である】と思わせぶりに述べました。醍醐味〜とか言って曖昧にしているのは、別にカットとカットを組み合わせなくても映像制作っちゃ、映像制作だからで…

No.002 学習内容

「何を教えればいいのか?」 教えるというと押し付けがましいですが、一体、どんなことをしていけば対象者がある程度の映像制作スキルを身につけられるのか、は考えておいたほうがいいように思います。 便利なもので、初心者向けに書かれた映像制作の実用書…

No.001 意気込みを書く

「映像制作の授業を実施を検討している」 そんな中学、あるいは高校の先生の役に立ちたいという思いからカテゴリー「映像制作学習」で記事を書き連ねたいと思います。 「学習指導案」の作成などはよくわかりませんが、どうやって教えるか(方法)、何を教える…

習得ステージとは?

能力変化にもモデルがある、と、思うの このブログでは研修を「人の持つ何かの能力を変化させる行為」だとか、もっともらしくいうことがあります。その「能力の変化」にもいくつかのモデルがあります。 《0→1モデル》 新たに学ぶ。今までやってないことをで…

【雑記】大洗へ戦車道を見に行ってきました!

それじゃー、人材育成とは全く関係ない記事を書きます! 最終的に何かの教訓に落とし込んだりもしないので、大洗とガールズアンドパンツァーに興味がない方は読み飛ばしていただければと思います。 今回は、記事の中でガルパンネタをちょいちょい挟むので、…

研修にひと手間 ④ ~参加者全員が先生だ!~

誰かに何かを教えるには、少なくとも誰か以上にそれを知っていなければならない ☕️「こんな言葉を知っている? 他人の育成を手掛けない限り、 自分の能力を向上させることはできない」 「『マネジメント』の発明者 ドラッカーの言葉ですね」 2記事連続でダー…

研修にひと手間 ③ 〜こんな言葉を知ってる?〜

世界観を広げよう 「こんな言葉を知ってる?」と言えば、ガールズ&パンツァーのダージリン様の持ちネタです。ダージリン様は私たちに、格言を通じて人生を教えてくださいます。 研修でもカリキュラムの中で、たまに、格言を紹介することがありますがもっと…

研修にひと手間 ② 〜表紙をPOPに!〜

根拠はないけどポップがいい! 一番最近実施した研修のテキストの表紙がどんなものだったかを思い出せますか? 社名があって… 研修名があって… 名前を書く欄があり… 日付も入っていたかも…? (こんな感じですかね?) 表紙をもっとポップにしてみてはどうかと…

研修にひと手間 ① 〜名札で君を知る〜

まずは、小さく変えてみる! ビジネスの現場で起こる事象の多くは、様々な要素が複雑に絡み合って成り立っているように思います。その絡み合いを紐解くのが億劫で「去年もやったから」「今、忙しいから」という思考停止ワードで無難に同じことを繰り返してし…

日本語で話しさなさいよ!① 〜PREP法〜

ここは日本だ!日本語を使え! 「だから、日本語で話しさなさいよ!」と言えば、ガルパン劇場版のプラウダ高校の持ちネタでですよね。(既にご存知かと思いますが…) でも、この感覚は社会人教育においてもないがしろにできないものだと思うのです。 何かを説…

【サイトマップ】のようなもの

散文的にブログを書いているので このページでまとめます。 【継続中の記事】 あ? ヤル気あんのかアンケート 新人にメモを取らせることだけを考えてみる 学会に所属してみよう! 日本語で話しなさいよ! 【今後、書く予定の記事】 問題解決ソング 研修にひ…

学会に所属してみよう!② ~入ってみる~

学会に入るのってどうすればいいのだろう? すでに所属している「教育工学会」に所属した時って… あんまり覚えてないけど、特に大変なことはなかった気がしますが、今回は…どうなんんだろ? 悩んでも仕方ないので ! とりあえず、人材育成学会のページを読み…

誕生日!

そう、私ごとですが7月6日が誕生日なのです! 私にとっての誕生日は、facebookに強要されるワンクリック誕生日いいねに彩られるなんの変哲もない1日なんですけどね… 今日で27歳になります。 生まれてから今日で9,862日間です。まだ1万日生きてないんですねー…

アイコンを描いてもらいました!

決めてるときの私をイメージしてイラスト化してもらいました。 仕事中は、結構、眼鏡をかけています。 twitterのアイコンとかにしよーっと。 小日向真芽さん、ありがとうございました! 対価は払います!

新人にメモを取らせることだけを考えて見る ①

これは、メモ戦争だ! この時期、先輩社員の皆さんの直面する悩みといえば「新人にメモを取らせる」ことだと思います。 気がつけば、頭の中は、いかにメモを取らせることでいっぱい。 そんな先輩社員の皆さんと「新人にメモを取らせる」を考えていきたいと思…

研修と職場をつなげる① 〜ポスター作戦〜

職場の協力が不可欠! 研修に来ている時間と、職場にいる時間では、圧倒的に「職場にいる時間」のが長いことは自明だと思います。 そんなわけで、研修だけでスキルアップをするってのはなかなか難しく、成長には職場での実践が求められます。しかし「研修は…

学会に所属してみよう!① ~探す~ 

学会って、なんか かっこいいし 「先輩たちと同じことをしていても勝てない!」発端はそんな思いからでした。 勝てないは「評価を上回れない」とか「稼げない」と読み替えて頂ければいいかと思います! 大志を抱きます。 この業界に入るのが遅かった私が、ひ…

あ? ヤル気あんのかアンケート ③

「一体、何を測定するのか?」 次に「何を?(測定対象)」について吐き出したいと思います。 そもそも研修は「人の持つ何かの能力を変化させる行為」だと捉えることができます。 ちょっと、便宜的にこのような回りくどい言い方をします… …え?でも、能力って……

あ? ヤル気あんのかアンケート ②

「どんな目的で測定する?」 前の記事で申し上げたように「なんで測定するのか(目的)」を整理・決定することはとても大切です。王道であり近道であると私は思っています。 なぜなら、目的を決めないと「どうやって?(方法)」や「何を?(測定対象)」が決まり…

あ? ヤル気あんのかアンケート ①

「このアンケート意味あるの?」 私が入社して最初に与えられた仕事は、主に研修の事後アンケート(以下、アンケート)の集計でした! 目の前の”何か”を尋ねたアンケートと回答を見ながら思いました! 「これはなんのためにやっているのだろう…」… …問題を作る…

ご挨拶

初めまして諏訪三佳と申します。 縁あって… というか単純に転職してw 教育研修とか、人材育成に関わるお仕事をすることになりました。(ってか、することになって早1年半ですね。2016年6月現在) 大学で教育工学っぽいことをやっていたのもあり、改めてそれっ…

その他

なんとも言えないテーマのときは「その他」にまとめます。

理論武装していきたい。

なんかの本に書いてあったのですが「誰でも持論で語れる」それが教育だそうです。 確かに、日本にいる人は大抵なんらかの教育を受けています。 なまじ「教育」を受けているばかりに、自分の受けてきたやり方を絶対に正しいものだと思い込んで、持論を展開し…

社内研修

社内研修について書きます。 具体的にどうなるか、一番不明なカテゴリーですが… 途中で、カテゴリー変えるかも…

アイディアという名の思いつき

このカテゴリーでは、私が思いついた教授法のアイディアや、アイスブレイクや、研修の設計理念(?)をまとめていきたいと思います! 乞うご期待!!

写真・イラスト素材について

文字ばかりでもつまらないので、図や写真、イラストを間に挟むようにしています! 写真は「フリー写真素材ぱくたそ」様から イラストは「イラストAC」様から ダウンロードしたものをよく使っております。 この場を借りてお礼を申し上げます。

連絡先

改めまして諏訪三佳と申します。 宣伝とかではない、真面目なお話は以下のメールアドレスに頂ければ返信いたします! g.suwamika★gmail.com (★を@に変えてください) よろしくお願いいたします。 また、Twitterもやっております。 twitter.com

【読んだ】iPadを使用した映像制作スキル獲得のためのアクティブラーニング型授業の展開と課題

【タイトル】iPadを使用した映像制作スキル獲得のためのアクティブラーニング型授業の展開と課題 【その他情報】庄司一也, 飯塚萌生,教育システム情報学会研究報告 = JSiSE research report,vol. 30, no. 5, p. 47-50.2016 〜内容に関して〜 【対象】大学生 …