企業の人材育成をナナメからサポート!

企業の人材育成においてすぐに使える情報を発信していくブログです。

No.005 学習内容の全体像

「え? こんなにあるの?」

 

f:id:kawasumi_movie:20160205221624j:plain

 

2015年8月現在、まだ制作途中ではありますが、ざっと映像制作についての要素を挙げていくとこんな感じになるかと思います。

 

中心に「企画」「撮影」「編集」があり、時計回りに制作の大まかな流れになっています。そして、円の中心に近いものほど学んだ方が良いんじゃないかな?と思うものを並べております。

もちろん、プロを目指す方であればこの全てに精通してその中から自分の専門性を高めていくのがいいのではないかと思います。

ですが、初学者にとっては全部は不要です。むしろ1個も知らなくても映像制作はできるっちゃできます(ただ、わかりにくい作品かも)。

 

この図はぼーっと眺めてもらって「はぁー、なんかすげぇ」って思えたらいいです。そんだけです。