【読んだ】iPadを使用した映像制作スキル獲得のためのアクティブラーニング型授業の展開と課題
【タイトル】iPadを使用した映像制作スキル獲得のためのアクティブラーニング型授業の展開と課題
【その他情報】庄司一也, 飯塚萌生,教育システム情報学会研究報告 = JSiSE research report,vol. 30, no. 5, p. 47-50.2016
〜内容に関して〜
【対象】大学生
【題材】ドキュメンタリー
【内容】ー
【作品時間】ー
【制作期間】ー (集中授業?)
【形式】3~4名グループ (タブレットは1人1台)
【カメラ】iPad
【編集ソフト】iPad ?
【実施目的】4つある
①モバイルスキルの向上
②映像制作スキルの向上
③主体的な態度の獲得
④人間関係構築に寄与
【どんなもの?】
iPad1人1台利用。グループでドキュメンタリー作品作成。
アクティブラーニングにより、体験時間を拡大する。
【先行研究・事例と比べてどこがすごい?】
アクティブラーニングを意識している点
【技術や手法のキモは?】
上に同じ
【どうやって有効だと検証した?】
(疑問残る…)
①自己評価 ②専門家のコメント ③相互評価
これらによって作品を評価?
【議論はあるか?】
実践したが①締め切り厳守 ②作品の完成度 ③目的が曖昧 等の課題がある