企業の人材育成をナナメからサポート!

企業の人材育成においてすぐに使える情報を発信していくブログです。

【読んだ】iPadを使用した映像制作スキル獲得のためのアクティブラーニング型授業の展開と課題

【タイトル】iPadを使用した映像制作スキル獲得のためのアクティブラーニング型授業の展開と課題

【その他情報】庄司一也, 飯塚萌生,教育システム情報学会研究報告 = JSiSE research report,vol. 30, no. 5, p. 47-50.2016

 

〜内容に関して〜

【対象】大学生

【題材】ドキュメンタリー

【内容】

【作品時間】

【制作期間】ー (集中授業?)

【形式】3~4名グループ (タブレットは1人1台)

【カメラ】iPad 

【編集ソフト】iPad ?

【実施目的】4つある

     ①モバイルスキルの向上

     ②映像制作スキルの向上

     ③主体的な態度の獲得

     ④人間関係構築に寄与

 

【どんなもの?】

iPad11台利用。グループでドキュメンタリー作品作成。

アクティブラーニングにより、体験時間を拡大する。

【先行研究・事例と比べてどこがすごい?】

アクティブラーニングを意識している点

【技術や手法のキモは?】

上に同じ

【どうやって有効だと検証した?】

(疑問残る…)

①自己評価 ②専門家のコメント ③相互評価

これらによって作品を評価?

【議論はあるか?】

実践したが①締め切り厳守 ②作品の完成度 ③目的が曖昧 等の課題がある