企業の人材育成をナナメからサポート!

企業の人材育成においてすぐに使える情報を発信していくブログです。

理論武装していきたい。

なんかの本に書いてあったのですが「誰でも持論で語れる」それが教育だそうです。

確かに、日本にいる人は大抵なんらかの教育を受けています。

 

なまじ「教育」を受けているばかりに、自分の受けてきたやり方を絶対に正しいものだと思い込んで、持論を展開してくる方は確かに一定数いるんですよねー。これは、働いてみた感想の一つです。

 

もちろん、数々の経験を通して得た「持論」を持つ先輩もいました。

彼らの持論には説得力や納得感がありました。

 

目標とすべきはそういった方々だと考えています。

でも、一方で、同じようにやっても勝てないし、同じことしか生み出せないとも思っています。

 

経験値を貯めるのと並行して、理論武装をしていくべきかなぁと思います。

その理論を自分の言葉にしてまとめるのがこのカテゴリーです。

 

なるべく「頭でっかち」にならないように気をつけます。

また、何度も申し上げますが、間違ってたらご指摘いただければと思います。