人材育成をゆるーく考えてみる

人材育成は奥が深い気がする! その深淵にみんなで行きませんかー。

あ? ヤル気あんのかアンケート ②

「どんな目的で測定する?」

前の記事で申し上げたように「なんで測定するのか(目的)」を整理・決定することはとても大切です。王道であり近道であると私は思っています。

 

なぜなら、目的を決めないとどうやって?(方法)」何を?(測定対象)」が決まりません。目的を決めないまま、進むと「なんのためだろう?アンケート」になってしまいます。

避けたいですよね〜。

 

せっかく測定をするのですから

 「だって、上司に言われたから…」

 「あー、去年もやってるから…」

 「なんか報告せにゃならんから…」

みたいな本音は捨てて「なんで測定するのか」を考えてみましょう〜!

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…あ、いや… 実は考える必要はありません。

 

 

なぜかというと、結局、効果測定の目的は以下のうちのどれかになるからです。ここから選べばいいのです!

・研修の学習内容の改善のため
・研修で使ったツールや学習方法の改善のため
講師の教え方の評価のため
職場活用の度合いの確認のため
・活用するために何か邪魔はあるかの確認のため
・業績にどれだけ貢献しているかの確認のため

 

どれがいいですか? ちょうどいいやつを選んでください。

目的を選んだら次は「何を?(測定対象)」について少し吐き出します!