人材育成をゆるーく考えてみる

人材育成は奥が深い気がする! その深淵にみんなで行きませんかー。

学会に所属してみよう!① ~探す~ 

学会って、なんか かっこいいし

「先輩たちと同じことをしていても勝てない!」発端はそんな思いからでした。

勝てないは「評価を上回れない」とか「稼げない」と読み替えて頂ければいいかと思います! 大志を抱きます。

f:id:suwamika:20160628190336p:plain

この業界に入るのが遅かった私が、ひとまず、諸先輩を超え、競合他社と差をつけるようなプレーヤーに成長していくにはどうしたらいいかを考えたときに思いついたのが「学会に所属してみる」でした。

 

理由としては「かっこいいから」がまず挙げられます。

その他…

同世代の仲間に会えるかも
最新のアイディアが見つかるかも
ニッチなアイディアが見つかるかも
取引先が見つかるかも

といった理由で「学会に所属してみる」を実行に移した次第です! どうなることやら!

 

学会を探してみた

そうと決まれば、早速どの学会に入るか探さないと! 汗

一応、日本教育工学会には所属しています。ので、他の学会を…

でも、どう探せばいいのだろう?…

 

試行錯誤しながら次のように探してみましたー。

 

J-GLOBAL 科学技術総合リンクセンターで「人事育成」などと入力して関連する情報を眺め、学会名を控える

学会名鑑でもキーワード検索を繰り返す

 

そんなこんなで、探してみた結果、社会人の育成を取り扱っている学会は少ない印象でした。そんなかでも「いいかも」って思ったのが次の学会です。

 

・日本ビジネス・マネジメント学会

・人材育成学会

・日本キャリア教育学会

日本産業教育学会

・日本生涯教育学会

・しごと能力研究学会 

 

さて、この学会にアプローチをしてみます!