企業の人材育成をナナメからサポート!

企業の人材育成においてすぐに使える情報を発信していくブログです。

研修と職場をつなげる① 〜ポスター作戦〜

職場の協力が不可欠!

研修に来ている時間と、職場にいる時間では、圧倒的に「職場にいる時間」のが長いことは自明だと思います。

そんなわけで、研修だけでスキルアップをするってのはなかなか難しく、成長には職場での実践が求められます。しかし「研修は研修、仕事は仕事」と割り切ってしまう方も少なくないのではないでしょうか。

f:id:suwamika:20160628231451p:plain

 「(研修は同窓会!夜の飲み会が本番で、昼間の座学はお休み時間)」みたいに思ってはいませんか?

 

これでは、大変もったいない。

学びは仕事で活かしてなんぼですよ。

 

とりわけ、若手社員が(実際は若手だけではないのですが)研修の学びを職場で活かすには上司や先輩社員のフォローやサポートが不可欠です。

不可欠ですが… 先輩・上司はどんな研修を受けてきたかよくわかりません。これでは、研修と職場の乖離はますます酷くなります。

 

そこで、研修と職場をつなげる施策として「研修報告ポスター」というアイディアを提案します!

イメージとしてはこんな感じです。

f:id:suwamika:20160702085552p:plain

 「研修で何をしてきたか」をポスターにまとめて職場内に掲示するのです。

 これにより、以下のような効果が期待できます。

受講者が、職場の全員からフォローしてもらえる可能性がある
受講者が、研修を思い出すきっかけになる
先輩社員が、過去に自分が学んだことを思い出すきっかけになる

また、ポスターに載せる内容を変えることで「狙い」を変えることも可能ですし、このポスターを掲示すること自体を事後課題とすることなども考えられます。

 

なかなかに応用の効くアイディアなのではないかと思いますが… いかがでしょうか?

興味があれば、御社の研修で一緒に実践をしてみませんか?