読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人材育成をゆるーく考えてみる

人材育成は奥が深い気がする! その深淵にみんなで行きませんかー。

研修にひと手間 ③ 〜こんな言葉を知ってる?〜

世界観を広げよう

「こんな言葉を知ってる?」と言えば、ガールズ&パンツァーのダージリン様の持ちネタです。ダージリン様は私たちに、格言を通じて人生を教えてくださいます。

 

研修でもカリキュラムの中で、たまに、格言を紹介することがありますがもっと全面に押し出しても面白いのではないかと思うのです。

 

「運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう」

例えば、これは、デールカーネギーさんの言葉です。

f:id:suwamika:20160711233044p:plain

この格言をテキストの表紙に記載したり、アイスブレイクで題材にしたりすることで研修にまとまり感が出たり、テーマが明確になったりしないかなぁと思っている次第です。あと、研修後ポスターに記載してもポスター感がより出るように思います。

また、他のアイディアと同じで研修を印象的にして思い出すきっかけの一助にもならないかなぁーっと。

…ならないですかね…?

 

さぁ、好きな格言を選んで!

何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける

アラビアのことわざ

人は理論により説得され、感情と利害により動く

カーネルサンダース

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である

ダーウィン

成功とは大胆不敵の子供である

ベンジャミン・ディズレーリ

 

著作権を気にして、ことわざとか没後50年経ってるものなどをチョイスしてみましたが、なかなかグサっとくる言葉がありますよね…