読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人材育成をゆるーく考えてみる

人材育成は奥が深い気がする! その深淵にみんなで行きませんかー。

【映像制作学習に関する論文リスト】年代別まとめ②(2000~2009)

「映像制作学習」を今後実践していく上で参考になる論文等を以下にまとめます。

 

=================

更新;2016年8月18日

 

【2009年】

大学における「映像制作」実践の意義と理論的位置づけ : 何のためにどう授業するのか?参加者とともに考える,砂川浩慶,マス・コミュニケーション研究,no. 75, p. 231-232.2009

メディア漂流(8)番組制作と能力開発--大学で映像制作を教える意味はあるのか?,松野良一,調査情報 第3期,no. 489, p. 84-87.2009

中学生の映像制作景観ワークショップによる景観教育の効果に関する研究 : 千葉市における「ビデオスタジアム」を事例に,工藤啓介, 郭東潤, 北原理雄,本建築学会関東支部研究報告集 II,no. 79, p. 205-208.2009

小学校5年生における映像メディア制作授業の実践と評価-児童、担任、授業補助者の省察-,菅勇希, 保崎則雄,教育メディア研究,vol. 15. no. 2, p. 83-94.2009

研究室を取材し,映像作品を制作する : 大学1年生向け授業の実施報告,杉山滋郎, 早岡英介,科学技術コミュニケーション,no. 6, p. 102-114.2009

国語科におけるメディア教育の史的検討 : 1940年代におけるメディア教育観の変容に注目して,瀧口美絵,全国大学国語教育学会発表要旨集,vol. 117, p. 105-108.2009

映像制作活動によって開発される能力に関する研究 : KJ法と因子分析法を用いて,澤木香織, 松野良一,総合政策研究,vol. 17, p. 69-81.2009

映像制作を核とした情報教育,妹尾克利,,2009 映像制作によるメディアリテラシー教育の可能性(2) : ネット動画視聴による映像構成能力への影響 ,川瀬基寛,甲南女子大学研究紀要 文学・文化編,no. 46, p. 95-109.2009

映像制作によるメディアリテラシー教育の可能性,川瀬基寛,甲南女子大学研究紀要,no. 45, p. 65-80 2009

映像制作を通したメディアリテラシー・コミュニケーション能力の育成--『バーチャル模造紙』を活用して--,愛知県岡崎市立井田小学校,視聴覚教育,vol. 63, no. 4, p. 40-42.2009

 

 

【2008年】

大学における映像教育の普及のための事業づくり : 北海道大学学内映画館CLARK THEATER 2006の試み,江口彰,日本教育工学会研究報告集,vol. 2008, no. 1, p. 165-170.2008

メディアリテラシーを育む協働のプロジェクト ~制作者の立場で映像を紐解いてみよう(1学年)~,森阪康昌,福井大学教育実践研究,no. 32, p. 27-35.2008

映像制作によるメディアリテラシー教育の可能性 : ドキュメンタリー制作を題材にした実践,川瀬基寛,甲南女子大学研究紀要 文学・文化編,no. 45, p. 65-80.2008

 

 

【2007年】

高等教育における映像制作活動への関係論的アプローチ : 京都大学全学共通科目の授業実践を事例として,辻高明,日本教育工学会研究報告集,vol. 2007, no. 1, p. 33-40.2007

メディアリテラシーを育む協働のプロジェクト 〜制作者の立場で映像を紐解いてみよう(1学年)〜,森阪康昌,福井大学教育実践研究,no. 32, p. 27-352007

 

 

【2006年】

映像制作を支援するウェブ教材の評価,岡野貴誠, 久保田賢一,教育メディア研究,vol. 12, no. 1, p. 43-55.2006

体験型メディアリテラシー教育としての映像制作演習,林晶子,広島経済大学研究論集,vol. 28, no. 2・3, p. 109-140.2006

 

 

【2005年】

映像制作演習によるメディアリテラシー学習の事例研究,林晶子,広島経済大学研究論集,vol. 28, no. 3, p. 39-45.2005

 

 

【2004年】

映像メディア制作が学習に与える影響 : 体験的メディアリテラシーの実践,星田昌紀,千葉商大紀要,vol. 42, no. 2, p. 133-157.2004

映像制作活動がメディア・リテラシー向上におよぼす効果 : 批評的視聴能力、映像表現能力の開発に注目して,松野良一,総合政策研究,vol. 11, p. 103-112.2004

実践報告:大学ゼミにおけるドラマ制作演習〜ビデオドラマ『さよならサクラFM』の制作〜,伊藤敏朗 , 増田有記,東京情報大学研究論集,vol. 8, no. 1, p. 59-72.2004

映像メディア制作学習とコミュニケーション,星田昌紀,情報コミュニケーション学会誌,vol. 1, no. 1, p. 12-17.2004

「写真」を通して自分と向き合うということ--映像教育の実践の現場から (特集/子どもを見つめ、子どもとつながる) -- (特集1:現代社会に子どもとどうつながるか),北川大,教育,vol. 54, no. 8, p. 45-52.2004

映像制作を核とした情報教育についての一考察,妹尾克利,,2004

ヴィジュアル・リテラシーを育成するための学習プログラムの開発,高野勝,日本教育工学会大会講演論文集,vol. 20, p. 399-400.2004

 

 

【2003年】

映像文法に基づく映像編集支援システム,天野美紀, 上原邦昭, 熊野雅仁, 有木康雄, 下條真司, 春藤憲司, 塚田清志,情報処理学会論文誌,vol. 44, no. 3, p. 915-924.2003

映像メディアの動向とコンテンツ制作(誰でもできるビデオコンテンツ制作(第1回)),福井一夫,映像情報メディア学会誌 : 映像情報メディア,vol. 57, no. 1, p. 99-102.2003

教員養成における映像作品制作能力育成プログラムの開発と試行,南部昌敏, 福元大作, 林憲昭, 浦野弘, 井上久祥, 赤堀正宜,日本教育工学会大会講演論文集,vol. 19, no. 2, p. 885-886.2003

映像編集とメディアリテラシー : リニア編集の意義再考,大西誠,日本教育工学会大会講演論文集,vol. 19, no. 2, p. 881-882.2003

広告映像の修辞の分析 : 制作支援情報システムの構築に向けて : その1(経営学編),川村洋次,商経学叢,vol. 50, no. 1, p. 85-103.2003

 

 

【2002年】

映像文法のためのカット先読み機構を備えた自動ダイジェスト生成システム,2002

状況理解と映像評価に基づく講義の知的自動撮影,大西正輝, 村上昌史, 福永邦雄,電子情報通信学会論文誌. D-II, 情報・システム, II-パターン処理,vol. J85-D-II, no. 4, p. 594-603.2002

 

 

【2001年】

大学生の映像構成能力を育成するための一試案,近藤智嗣,教育メディア研究,vol. 8, no. 1, p. 57-68.2001

 

【2000年】

一般学生に対する映画・映像教育の試み : 大学におけるひとつの授業改革,永冶日出雄,日本教育学会大會研究発表要項,vol. 59, p. 120-121.2000