企業の人材育成をナナメからサポート!

企業の人材育成においてすぐに使える情報を発信していくブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】大洗へ戦車道を見に行ってきました!

それじゃー、人材育成とは全く関係ない記事を書きます! 最終的に何かの教訓に落とし込んだりもしないので、大洗とガールズアンドパンツァーに興味がない方は読み飛ばしていただければと思います。 今回は、記事の中でガルパンネタをちょいちょい挟むので、…

研修にひと手間 ④ ~参加者全員が先生だ!~

誰かに何かを教えるには、少なくとも誰か以上にそれを知っていなければならない ☕️「こんな言葉を知っている? 他人の育成を手掛けない限り、 自分の能力を向上させることはできない」 「『マネジメント』の発明者 ドラッカーの言葉ですね」 2記事連続でダー…

研修にひと手間 ③ 〜こんな言葉を知ってる?〜

世界観を広げよう 「こんな言葉を知ってる?」と言えば、ガールズ&パンツァーのダージリン様の持ちネタです。ダージリン様は私たちに、格言を通じて人生を教えてくださいます。 研修でもカリキュラムの中で、たまに、格言を紹介することがありますがもっと…

研修にひと手間 ② 〜表紙をPOPに!〜

根拠はないけどポップがいい! 一番最近実施した研修のテキストの表紙がどんなものだったかを思い出せますか? 社名があって… 研修名があって… 名前を書く欄があり… 日付も入っていたかも…? (こんな感じですかね?) 表紙をもっとポップにしてみてはどうかと…

研修にひと手間 ① 〜名札で君を知る〜

まずは、小さく変えてみる! ビジネスの現場で起こる事象の多くは、様々な要素が複雑に絡み合って成り立っているように思います。その絡み合いを紐解くのが億劫で「去年もやったから」「今、忙しいから」という思考停止ワードで無難に同じことを繰り返してし…

日本語で話しさなさいよ!① 〜PREP法〜

ここは日本だ!日本語を使え! 「だから、日本語で話しさなさいよ!」と言えば、ガルパン劇場版のプラウダ高校の持ちネタでですよね。(既にご存知かと思いますが…) でも、この感覚は社会人教育においてもないがしろにできないものだと思うのです。 何かを説…

【サイトマップ】のようなもの

散文的にブログを書いているので このページでまとめます。 【継続中の記事】 あ? ヤル気あんのかアンケート 新人にメモを取らせることだけを考えてみる 学会に所属してみよう! 日本語で話しなさいよ! 【今後、書く予定の記事】 問題解決ソング 研修にひ…

学会に所属してみよう!② ~入ってみる~

学会に入るのってどうすればいいのだろう? すでに所属している「教育工学会」に所属した時って… あんまり覚えてないけど、特に大変なことはなかった気がしますが、今回は…どうなんんだろ? 悩んでも仕方ないので ! とりあえず、人材育成学会のページを読み…

誕生日!

そう、私ごとですが7月6日が誕生日なのです! 私にとっての誕生日は、facebookに強要されるワンクリック誕生日いいねに彩られるなんの変哲もない1日なんですけどね… 今日で27歳になります。 生まれてから今日で9,862日間です。まだ1万日生きてないんですねー…

アイコンを描いてもらいました!

決めてるときの私をイメージしてイラスト化してもらいました。 仕事中は、結構、眼鏡をかけています。 twitterのアイコンとかにしよーっと。 小日向真芽さん、ありがとうございました! 対価は払います!

新人にメモを取らせることだけを考えて見る ①

これは、メモ戦争だ! この時期、先輩社員の皆さんの直面する悩みといえば「新人にメモを取らせる」ことだと思います。 気がつけば、頭の中は、いかにメモを取らせることでいっぱい。 そんな先輩社員の皆さんと「新人にメモを取らせる」を考えていきたいと思…

研修と職場をつなげる① 〜ポスター作戦〜

職場の協力が不可欠! 研修に来ている時間と、職場にいる時間では、圧倒的に「職場にいる時間」のが長いことは自明だと思います。 そんなわけで、研修だけでスキルアップをするってのはなかなか難しく、成長には職場での実践が求められます。しかし「研修は…