企業の人材育成をナナメからサポート!

企業の人材育成においてすぐに使える情報を発信していくブログです。

あ? ヤル気あんのかアンケート ①

「このアンケート意味あるの?」

私が入社して最初に与えられた仕事は、主に研修の事後アンケート(以下、アンケート)の集計でした!

目の前の”何か”を尋ねたアンケートと回答を見ながら思いました!

「これはなんのためにやっているのだろう…」…

…問題を作る労力、配布・回収の労力、回答の労力、集計の労力、分析の労力に見合うデータや知見は、このアンケートから果たして得られるの…か…? 

f:id:suwamika:20160623203907p:plain 

 「…いや、得られなさそうだなーっ…」

 

…そんなきっかけからアンケート、もとい、教育効果測定について調べ始めました。

もし、あなたがアンケートを作成したことがあるならば、そのアンケートに対して次の2つの質問を投げかけてみてください。

 

問1 このアンケートはなんのため取りますか? 30文字で答えてください。
問2 このアンケートで何がわかりますか? 30文字で答えてください。

 

…さて、どんな答えが出ましたか?

…そもそも、質問の意味、わかりました?

 

問1はアンケートの目的を、問2は測定対象となるスキル・素養・事象等を聞いています。 ですので解答例としては以下のようなことが挙げられます。

問1 「なんのため?」回答例
・研修の改善を測るため
・受講生の習得度を測るため
・上長に報告するため

 

問2 「何がわかる?」回答例
・受講生がどれだけ内容を理解していたかがわかります
・内容が受講生のレベルに合っていたかがわかります
・研修のボトルネックがわかります
・研修生が本当にやりたかったことがわかります

 

実は、この2点をあらかじめ決めてからアンケート(効果測定)を設計していくのが、王道であり近道でもあると私は思います。

 

次回、問1「なんのため(目的)」をもう少し吐き出します!