企業の人材育成をナナメからサポート!

企業の人材育成においてすぐに使える情報を発信していくブログです。

f:id:suwamika:20160825220603j:plain

いつの間にかCMでやっていた「ヨーグルト…」(正式名称がうる覚え)。今日はこれが目に付いたので調べてみたいと思います!

 

正式名称、うる覚えでした 

「ヨーグル♫ ヨーグル♫ ヨーグル♫ 登場♫」って歌っているものだと思っていました。それくらいうる覚えだったこの商品名。改めて調べてみると「ヨーグルスタンド」って言うようです。

いつの間にCMをやっていましたよね… 調べてみると発売開始が、 2016年4月4日…5ヶ月前か… 妥当だ…

売りとしては、低カロリーな…ところ? なんで「スタンド」って名前なんだ?

ライバルは飲み物でなくて、お菓子なのか?

 

希少糖(レアシュガー)

私の中二心をくすぐるワード「希少糖(レアシュガー)」。結構凄いです。砂糖の70%の甘みを持ちながらカロリーがゼロ。しかも、内臓脂肪の蓄積を抑える。

凄い! 凄いけど、あんまり知名度が高くないのは、最近ようやく量産ができるようになったかららしいです。ありがとうございます、何森教授。

これだけで、低カロリーを実現できるの?って疑問が新たに生まれますが、一旦、忘れます。

 

名前の由来

由来は、よくわかりませんでした。

standの意味に「(液体が)よどむ」とか「耐える」の意味があるのでこのあたりの意味なのでしょうか…

「ヨーグル」… あのヨーグルトっぽい駄菓子のことですよね…サンヨー製菓の。

謎は深まるばかりですね。

 

ターゲット(人・時間)

コカコーラのニュースリリースには、この商品のターゲットはこんな感じだと書かれています。

人物;仕事や家事に忙しい毎日を過ごしている35歳以上の「大人世代」の男女

時間;間食をとりたいと思う時

 

こいつは自販機で売ってるくせに、おやつをライバル視しているわけです。両国国技館の土俵の上でバレェをするような肩透かし感。その上で、しっかりとターゲット(人)を明確に絞っている。見習いたいですね〜。

 

 

まとめる

「新商品にはビジネスセンスを磨くヒントが沢山ある」をテーマに「目についた」ものを適当に調べてみることを今後も続けていきたいと思います。

人材育成に使えそうな考え方とか、小話に発展したらいいなぁと思います。

今回の「ヨーグルスタンド」も35歳以上と明確にターゲットをイメージしている点に驚きました。別に、女子高生の間で話題にならなくてもいいわけです。OLに好まれるのであれば。

うちの会社の自販機にも入れてくれないかなぁー